胡蝶蘭の歴史
お祝いの品としてのイメージが定着している胡蝶蘭ですが、日本ではどのようにして贈与の品として愛されるようになったのでしょうか。
胡蝶蘭は今から約200年前にイギリス人によって熱帯地方で見つかりました。
その華やかな見た目からイギリスの上流階級で愛されるようになり、より華やかで美しくなるよう、品種改良が重ねられており、もともと原種の一割程度だった白い胡蝶蘭を中心に改良が重ねられ今流通している物へと変わっていったとされています。 日本に入ってきたのは明治時代と言われています。
寒冷期のある日本では栽培や管理が難しかったのですが、温室設備などの進歩によってだんだんと栽培することが可能になっていき、愛好家を増やしていきました。 胡蝶蘭が贈与品として定着した歴史の一つに、改良と栽培技術の進歩が有ります。
華やかな見た目からもともと贈与品に適した胡蝶蘭ですが、これによって値段も安定し、年間を通して、特に法人間に置いて贈与品の定番として定着したのです。
法人間で胡蝶蘭が贈られる理由
なぜ法人間で胡蝶蘭が贈られるようになったのでしょうか。
まず一番の理由は品が有って見た目が華やかな点です。
店舗や事務所に飾ることで良い雰囲気の空間を作り出すことができますので、贈り物として愛されています。
また、花粉が少ない為、飲食店などの法人でも店舗に飾ることができるというのも理由の一つとなっています。
胡蝶蘭には色によってさまざまな花言葉がありますが、どの色にも共通してあるのが「幸運が飛んでくる」です。
ですので、お祝い事にはぴったりの花言葉となっており、相手の成功を祈って送るものとして人気のものとなっています。
また、価格帯にもかなり幅があるため、相手の法人との親密度やケースに応じて選びやすいのも特徴となっています。
このように法人間で贈り物として定着した理由には様々なものが有り、非常に贈与品として適したものとなっております。
すでに定着した品ですので、これを贈っておけば間違いが無いというのも強みの一つと言えるでしょう。