法人で他社と差がつく胡蝶蘭を贈るポイントとは

タイミングを知っておこう

法人のお祝い事に胡蝶蘭を贈ることがありますが、他社も同様に贈っているはずです。
会場には同じような花が並んでいますが、目立ちすぎない程度にアピールする必要があります。
他社と差がつく胡蝶蘭を贈るポイントを知っておきましょう。
ポイントの一つは、名目です。
開店、移転、就任、上場、竣工など様々な名目がありますが、それぞれの名目によって贈るタイミングが異なります。
例えば、前日が望ましいのは開店、移転、開業祝いです。
しかし、移転祝いの場合は前日から2週間以内であれば問題ないとされています。
就任、昇進では知らせがきたら、すぐに手配をして、当日に到着していることが好ましいです。
喪中やお祝いを辞退しているのであれば、花も遠慮しましょう。
上場では、パーティーなどイベントを開催するときは当日の朝に、開催しないときは上場当日が好ましいです。
タイミングを知っている人は当たり前のことだと思うかもしれませんが、知らなければ他社と差がついてしまうため要注意です。

これをすると喜ばれる

メッセージカードを添えることもポイントです。
法人間のやり取りでは胡蝶蘭に立て札を立てるのが最低限のマナーですが、それに加えてメッセージカードも添えると、よりお祝いの気持ちが伝わるプレゼントになります。
業者によってメッセージカードがつけられないことがありますが、その場合は別にお手紙を書いたり、電話をしたりすると良いでしょう。
立て札は法人名や名前を間違えないように気をつけなければなりません。
漢字の変換ミス、株式会社の位置なども注意するようにしましょう。
少しのミスがイメージを悪くさせてしまいます。
失礼のないように、念入りに確認することが大切です。
ラッピングをする際は、できるだけ派手で目立つようにしたいと考えるかもしれませんが、赤色は避けてください。
赤は赤字、火事などを連想させる色であり、花も好ましくないとされています。
他にも気をつけなければならないことがありますが、最も大切なことはお祝いの気持ちをしっかり届けることです。
自分が目立つことだけを意識しすぎると、逆効果になる場合があります。